特集☆同人誌印刷お役立ちガイド

トップ > 同人誌の印刷について > 費用を抑えて同人誌印刷を行うには

費用を抑えて同人誌印刷を行うには

 最近はコミケでとても有名になりました同人誌もすっかり世の中に定着するようになりました。
これだけ多くの人々が集まるイベントも珍しく、同人誌を購入することを目的として、訪れる人はとても多いです。
同人誌は一般の書店等では販売されていませんので、それだけ稀少価値があります。
さて、この自主製作の同人誌ですが、製本をきちんとして普通に本屋さんで販売されているような状態に仕上げるとなれば、きちんとした印刷会社にお願いして作ってもらうのが一般的です。
しかし、この方法では相当な費用が発生してしまい、なかなか自主製作するだけでも難しかったりするでしょう、そこで誰でも同人誌製作がリーズナブルな料金で行うことができるところがあります。
それはインターネットの通販サイトを使った方法です。

 インターネットの通販サイトを利用することで、さまざまな印刷物が低コストで出来上がっていきます。
同人誌のような本格的なものから、チラシのような薄っぺらい一枚のチラシまで、ありとあらゆる印刷物が低価格で作れるようになっています。
今までに一度もインターネットの通販サイトを利用したことがない人が、同人誌をインターネットの通販サイトで作ろうとしても、手順をきちんと踏んで作っていけば出来上がります。
ここまで簡単に入稿することができ、しかも校正等を含めてすべてがインターネット上で完結します。
全てがインターネット上でのやりとりになるため、最初にデータを入稿した時から出来上がってくるまでの時間も昔に比べてみるとかなり早くなっています。
これなら、ストレスフリーで同人誌が出来上がります。

 今まで一度も同人誌をインターネットの通販サイトで作ったことが無い人は、どこに依頼すれば良いのかわかりません。
インターネットを見てみると、とても多くの数の通販サイトがあります。
まずはこの中でどこのインターネットの通販サイトが印刷物をリーズナブルな料金で製作してくれるかを確認していきます。
インターネットの通販サイトの比較検討サイトもありますので、ここで情報をチェックすれば、料金体系などはひと目でわかるでしょう。
あとは納品のスピードだったり、対応の良さ、画質の鮮明度など、細かいところもしっかりチェックしていきます。
これだけの情報を集めた上で最終的に最も使い勝手の良いところに依頼して、素敵な同人誌を製作してもらいます。
要領をつかんでしまうと、とても簡単にいつでも製作依頼できます。

次の記事へ

先頭に戻る