特集☆同人誌印刷お役立ちガイド

トップ > 同人誌の印刷について > 同人誌を印刷する上で重要なことは

同人誌を印刷する上で重要なことは

 世の中には、様々な印刷業者が存在していますが、同人誌の印刷に対応している業者もいるので、希望しているなら確認してみると良いでしょう。
自分が作成した同人誌を、いろいろな人に見てもらうためには、間違いのない印刷をしてくれる印刷業者に協力してもらうことが必要不可欠です。
今までお願いしたことがない人は、身の回りの同じ趣味の人たちに声をかけて、オススメの印刷業者を教えてもらうことが重要となります。
個人とだけではなく、様々な会社や事務所等と連携を取り、多くの同人誌を印刷してきたような業者を選ぶようにしましょう。
そのような実力と実績のある業者なら、安心して任せることができるはずです。
業者によって料金設定がもちろん異なるので、できるだけコストパフォーマンスよく、予算内でやってくれる業者を選ぶことが大切だといえます。

 もし身の回りで同じ趣味を持つ仲間などがいないなら、インターネット上に目を向けて探すのが妥当です。
これなら、全国規模で印刷業者をピックアップできます。
同人誌の印刷に精通している業者の口コミが確認できるサイト、さらに人気ランキングサイトなどを利用し、選ばれている業者を見極めましょう。
もちろん噂話だけを鵜呑みにするのではなく、自発的に情報収集をするために、特定の印刷業者のホームページにチェックを入れることが大事です。
ホームページで今までの印刷事例を確認すれば、どのような同人誌を印刷してきたのかも、確認することができます。
本当に実績のある業者かどうかというのが、そこでわかるようになるでしょう。
当然ながら、ホームページで料金も確認できるので、ついでに見ておくべきです。

 印刷業者のホームページで同人誌の印刷料金をチェックするときは、1つの業者だけで判断しないことが重要となります。
できるだけ多くの印刷業者をピックアップして、比較するようにしておきましょう。
多くの業者の印刷料金を見比べることによって、この業界の価格相場が見えてくるようになります。
その価格相場を基準値としてみれば、特定の印刷業者と交渉するときに、冷静に判断できるようになるはずです。
印刷料金は概ね、サイズと印刷するページ部数などによって決まるでしょう。
また、当然ながらカラー印刷の方が、モノクロ印刷よりも高額な金額になります。
あくまでもこちらの予算と照らし合わせて、無理のない価格でやってくれる業者を選ぶことが肝心です。
納期をしっかりと守ってくれる、レスポンスの良い業者を選ぶことも大事だと言えるでしょう。

次の記事へ

先頭に戻る