特集☆同人誌印刷お役立ちガイド

トップ > 同人誌の印刷について > 同人誌を印刷するときは専門業者に任せましょう

同人誌を印刷するときは専門業者に任せましょう

 同人誌をこれから作成したいと感じているのであれば、まずはコストパフォーマンスよく印刷してくれる、専門の印刷業者を探してみるようにしましょう。
どこの印刷業者であれば、こちらが望む通りの価格帯で行ってくれるのか、まずはそれを調べることが大切だといえます。
リーズナブルな値段でやってくれる業者は、非常に人気が高いので、基本的には人気ランキングサイトの目立つ順位で掲載されていることが多いです。
また、実際に同人誌を印刷してもらったことがある人の体験談を確認すると、どこの業者が良いのかすぐにわかるでしょう。
ネット上なら口コミが確認できるサイトに目を向ければ良いですし、もし身の回りでそういった人がいるなら、除雪教えてもらうのも悪くない判断です。
素人判断をするよりは、経験者の話を参考にした方が、良い結果に結びつきやすくなります。

 印刷するにあたっては、ひとまず今までの経歴を確認させてもらうと良いでしょう。
印刷業者のホームページを確認すれば、どのような同人誌の印刷事例があるのかを、前もって確認することが可能です。
わからない場合に関しては、直接業者に問い合わせをしておいた方が無難だといえます。
有名な同人誌の印刷事例があるような、実力と実績のある業者なら、安心して任せることができるでしょう。
基本的に部数が多くなればなるほど高額な金額になるので、注意が必要です。
冊子のサイズ等に関しても、前もって決めておくことが重要となります。
サイズが大きくなれば、その分値段も大きくなる傾向にあるため、とにかくこちらの予算内でやってくれるかどうかを見極めるため、方向性を定めておきましょう。
どのような形で印刷してもらいたいのかを決めてから声をかけても遅くないです。

 個人的なレベルで同人誌を作成すると言うのであれば、単純にコスパの良い業者を探せば問題ないはずです。
ただ、業者としてお願いしたい場合は、法人契約を交わすことができる相手先を探すようにしましょう。
それなりに大量のロット数で発注したいと感じているなら、法人として契約を交わした方が、最終的にはお得です。
大量で、なおかつカラー印刷などをしたいとなった場合は、個人で発注した場合、それなりの値段になります。
ただ、法人として注文した場合は、かなり勉強してくれる可能性も高いでしょう。
ちなみに、この類の印刷作業は、スピードも重要です。
いつまでに完成させてくれるのか、そこにも注目する必要があります。
レスポンスが良く、納期にしっかりと間に合わせてくれるような、間違いのない技術力を誇る印刷業者にお願いするようにしておきましょう。

先頭に戻る