特集☆同人誌印刷お役立ちガイド

トップ > 同人誌の印刷について > 同人誌の印刷を検討しているのであれば

同人誌の印刷を検討しているのであれば

 もし今、同人誌の印刷を検討しているのであれば、最初の印刷業者選びで全てが決まると言っても過言ではないので、慎重に選ぶようにしておきましょう。
どこの印刷業者にお願いすることによって、コストパフォーマンスよく印刷してくれるのか、そこに焦点を当ててしっかりと調べる必要があります。
印刷業者と一言に言っても非常に多く存在しているので、うまく見比べることが大事です。
料金だけではなく、サービスが充実しているかどうかも確認しておいた方が良いでしょう。
中には表紙だけの印刷でも快く承ってくれる業者もいますし、グッズの開発の手伝いをしてくれる業者も存在しています。
こちらのニーズに合わせて間違いのないサービスを提供してくれる印刷業者を選べば、安心してすべての作業を任せることが可能です。

 今まで同人誌を書いてきたにもかかわらず、印刷業者に関してはまるで疎いような状態なら、適当な業者を選ばないようにしましょう。
身の回りの同人誌を書いている仲間たちに声をかけて、どこの印刷業者がお勧めなのか教えてもらうのが1番早いですし、何よりも確実です。
もし身の回りに同じ趣味を持つ仲間がいないと言うのであれば、インターネット上の口コミ情報サイトなどを利用するのがオススメとなります。
個人や企業が選んでいる同人誌の印刷業者の中でも、どこの業者を選ぶのが妥当なのか、そこで判断できるようになるでしょう。
様々なところで選ばれ続けている印刷業者であれば、無難にお願いできる可能性は高いはずです。
そのあとで特定の業者のホームページをチェックすれば、どこと契約をしたことがあるのか、その事例が確認できる可能性もあります。
貴重な参考材料になるので、必ず見ておきましょう。

 同人誌の料金に関しては、サイズ、それから印刷部数等によって大きく変動します。
また、カラー印刷などにすると、もちろんその分金額も上がるので、気をつけておきたいところです。
1つの要素だけで結論を出すのではなく様々な業者に見積もり金額を出してもらい、その上で判断した方が良いでしょう。
見積金額を見比べることによって、同人誌の一般的な印刷料金の価格相場がどのくらいなのか、わかるようになるはずです。
それをボーダーラインとして頭の中に入れておき、その上で特定の業者と交渉を進めることが重要となります。
基準値が分かっていれば、その業者が示す金額が妥当な値段かどうかが、わかるようになるでしょう。
焦って探す必要はどこにもないので、最初の業者選びで全てが決まると言うことを理解し、じっくりと時間をかけて探すことが大事だといえます。

次の記事へ

先頭に戻る