特集☆同人誌印刷お役立ちガイド

トップ > 同人誌の印刷について > 同人誌の印刷をしてくれる良心的な業者を探そう

同人誌の印刷をしてくれる良心的な業者を探そう

 自分で漫画を描くのが好きで、同人誌を作成していると言うのであれば、印刷してくれる業者を探すことも大事だといえます。
漫画を描くテクニックを学ぶことも大事ですが、それを具現化するには、当然ながら印刷会社の協力が必要です。
これから実際に同人誌を印刷してもらおうと感じている人は、こちらの予算内でやってくれる、良心的な価格設定のところをまずは探してみるようにしましょう。
ホームページをチェックすれば、概ねどのくらいの料金設定になっているのか把握できます。
ホームページだけではなく、そもそもどこの印刷業者が頼りになる存在なのかを確かめるため、口コミ情報などをチェックしておくのが賢明です。
インターネット上の口コミ情報サイトや人気ランキングサイトなどを上手く活用して、選ばれ続けている印刷業者を探すように心がけてみましょう。

 また、自分の身の回りで同じ趣味を持っている人たちから、お勧めの印刷会社を教えてもらうのも悪くない判断です。
最近は、オタク文化もかなり広まってきました。
同人誌の印刷を試みる人もかなり多いです。
それを考えると、周りを見れば同じことを考えている人は、割と見つかるでしょう。
もし友人や知人に経験者がいなくても、前述したようにインターネット上に目を向けたり、もしくは特定の雑誌から情報収集して、優秀な業者を見つけ出しておけば問題ないです。
同人誌の印刷に関しては、サイズ、それからカラー印刷かどうかなどが料金が分かれ目になります。
当然ながら発行部数によっても料金が変わるので、無理をしないようにしましょう。
まとめて多くの発行部数を注文すれば、1冊あたりの料金をリーズナブルにしてくれるところも多いです。

 印刷の技術力が高く、なおかつ料金が安いところを選ぶためにも、今までの印刷事例を確認するのも基本となります。
それこそ、ホームページをチェックすれば、その業者の今までの印刷事例がチェックできるはずなので、見ておくと良いでしょう。
有名な同人誌の印刷に携わってきたような、実績ある印刷業者であれば、安心して任せることができるはずです。
出来上がるまでにどれくらいの期間がかかるのかも業者によって異なります。
こちらが必要としている時までに間に合わせてくれなければ意味がないので、スピーディーにレスポンスよく動いてくれる業者を、できるだけ探すようにしましょう。
店頭に原稿を持ち込むのが1番ですが、ネット上でやり取りをするときは、お互いがミスをしないように、慎重に話を進めることが大事です。

次の記事へ

先頭に戻る