特集☆同人誌印刷お役立ちガイド

トップ > 同人誌の印刷について > 印刷業者を選ぶことが同人誌を作成する上ではとても大事

印刷業者を選ぶことが同人誌を作成する上ではとても大事

 同人誌を作成して発行すると言うのであれば、もちろん、印刷してもらう必要があります。
素人レベルで印刷するよりは、当然ながらプロフェッショナルな印刷業者にお願いした方が、間違いのないものが出来上がるはずです。
多くの部数の印刷を望んでいる場合、法人契約を交わせば、よりリーズナブルな値段で印刷してもらえるようになるでしょう。
もちろん、個人の趣味で同人誌を印刷してもらうと言う場合にも、プロの業者に声をかけるのはオススメです。
どちらにせよ、信頼と実績があり、様々な人たちから選ばれ続けている印刷業者を探す必要があります。
インターネット上の口コミ情報が確認できるような定番サイトでも、多くの情報を手に入れることができるでしょう。
人気がある業者をとにかく厳選して、慎重に選ぶことが大切です。

 もし自分の身の回りで、同人誌の印刷をしたことがあると言う経験者がいるなら、その人からオススメの業者を教えてもらうのが1番簡単だといえます。
紹介してもらった業者のホームページをチェックし、今までの事例なども見極めるようにしておきたいところです。
ホームページを確認するのは、紹介してもらう場合以外でも基本となるので、必ず前もって確認しておいた方が良いでしょう。
ホームページでは、事例だけではなく、当然ながら印刷してもらうときの料金なども把握できるようになっています。
どのくらいの料金で印刷してくれるのかを確認したら、他の業者の料金と見比べることが大切です。
いろいろな業者の料金を比較すれば、同人誌を印刷してもらうときに、どのくらいの金額がかかるものなのか、その基準値がわかるようになるでしょう。

 印刷してもらうときの一般的な価格相場がわかれば、業者と交渉を進めるときの判断材料となるので、スムーズに話を進められるようになるはずです。
最初の業者選びがとにかく肝心なので、焦らずにじっくりと時間をかけて、確かな業者を選ぶようにしましょう。
良心的な業者であれば、すべてのページだけではなく、表紙だけの印刷などにも快く応じてくれます。
値段に関しては、基本的にサイズ、そしてお願いする部数やカラー印刷の是非などによって決まります。
こちらがどのような組み合わせで同人誌を印刷したいと感じているのか、その方向性を定めてから業者に声をかけるようにしましょう。
そうすることで、よりスピーディーに交渉を進めることができます。
いつまでに印刷してもらいたいのかを決めておくことも大事です。
親切丁寧で間違いのない技術力を誇る業者なら、納期をしっかりと守ってくれます。

次の記事へ

先頭に戻る